恋愛が続かないと太るそのわけとは

  • ストレスにより自己コントロール能力が下がり、食べてはいけないものを食べてしまう

ストレス食いをしやすい性格としにくい性格

愛着スタイルが不安型の人がストレス食いをしやすい

不安型: 人間関係において、熱しやすく冷めやすくい

  • 人間関係において嫌われることを極端に恐れる
  • 自分に自信がなく、好かれたいとすぐに近づくが嫌われると思ったらすぐに離れる
  • 恋愛が最も続かない
  • ネガティブなことに振り回されやすい
  • ネガティブなことを処理するのが苦手

ネガティブな感情で親によってコントロールされた人は不安型になりやすい

メタ分析の研究結果

1万人以上のデータから

  • ストレス食いは不安方の愛着スタイルをもつ人に多い相関はあるが、超高いわけではない (R=0.266)
  • 不安型の愛着スタイルの人は実際に太っている

 

ストレスを感じやすいので、ストレス食いやすい (一カ月で416g太る)

 

ストレス対策がたくさんあるほど、ストレスに強くなる

不安を感じてもいいが、不安に振り回されてはいけない

不安を前に進む力に変えよう!!