大事な関係を壊す人の特徴

f:id:hate_a:20190424115356j:image

大事な人間関係ほどなぜか破壊してしまう人がハマるもの

愛着スタイル

回避型

  •  人間関係を信用できない
  • 他人から距離をとる
  • 自分の話をしない
  • 心の内を相手に明かさない

不安型

  • 相手に嫌われるのが怖い
  • 熱しやすく冷めやすい
  • 人間関係が不安定で、相手に依存しやす
  • 相手を束縛しやすい

安定型

  • 回避型と不安型の中間

 

イメージ

 相手との距離感

(相手)      (不安型)---(安定型)---(回避型)

                近すぎ         ちょうどいい       遠すぎ

 

大事な関係を破壊する人の特徴

結論⇒フィクションが好き・フィクションに生きている

(ファンの追っかけ、ドラマやシュミレーションゲームが好きすぎる等)

 

フィクションにハマる理由

人間関係が手に入れられないから、フィクションを見て、代替経験をする

 

フィクションがめちゃくちゃ好きな人⇒コミュ障

 

タイプ別特徴

回避型が高く、不安型も高い (仲良くなりたいけど、他人が信じられない)

  • 人間関係を破壊しがち (最もやばい)
  • 最もフィクションにハマりやすい

 

回避型が高く、不安型が低い人 (ドライな人)

  • フィクションにのめり込まない
  • 少人数の心をオープンにできる友人を作るべき

 

不安型が高い人 (他人に依存的)

  • フィクションにハマりやすい
  • 1人の時間に慣れるべき

 

ただし

フィクションをたくさん見てる人→他人の心を読めるようになる

 

フィクションで得たものを生活の中で活かすことが大切